中京大学トレーナーサークルGETサポート活動一覧

症例検討会

 

2019年7月25日に中京大学トレーナーサークルの学生さんと勉強会を行いました。
 学生さん4名に症例提示をして頂き、当院のスタッフとディスカッションを行いました。前回提示して頂いた選手の現状報告と現在難渋している選手のディスカッションを行い、活発な意見交換ができ、とても勉強になりました。前回提示して頂いた選手の状態も良好となっていたので良かったです。実技も行い、多くの刺激をお互いに受けた時間となりました。

2019年07月25日

症例検討会

 

2019年6月25日に中京大学トレーナーサークルの学生さんと選手の方々のお身体をお借りして症例検討を行いました。
 1症例目は長距離選手の股関節について、2症例目は走り高跳びの選手の鼠径部痛について、3症例目は走り高跳びの選手の足部の疼痛についてです。トレーナーと理学療法士が評価、治療について討論し、非常に濃密な時間となりました。

2019年06月25日

症例提示

 

2019年5月27日に中京大学トレーナーサークルの学生さんと勉強会を行いました。
 学生さん3名に症例提示をして頂き、当院のスタッフとディスカッションを行いました。活発な意見交換ができとても勉強になりました。実技も行い、スタッフと学生さんとの距離が近く、多くの刺激をお互いに受ける勉強会になりました。

2019年05月27日

第1回オリエンテーション

 

2019年4月22日に中京大学トレーナーサークルの学生さんと勉強会を行いました。
 今回は今年度初の開催だったため、当院のスタッフによる「第1回オリエンテーション」が行われました。今後の勉強会の方針やリハビリテーションとリコンディショニングの関係、症例に対しての考え方等の講義でした。後半は実際にフィットネスジムの器具に触れ、使用方法等の説明がありました。

2019年04月22日

半月板損傷

2019年1月21日に中京大学トレーナーサークルの学生さんと勉強会を行いました。
 今回は当院のスタッフによる「半月板損傷」をテーマとした内容です。半月板の機能解剖から評価法についての講義でした。また、トレーナーとして必要な半月板損傷後の症状の特徴や評価法の実技もあり、充実な時間を過ごせたと思います。

2019年01月21日

有酸素トレーニング

2018年12月10日に中京大学トレーナーサークルの学生さんと勉強会を行いました。
 今回は、中京大学の学生さんによる「有酸素トレーニング」をテーマとした内容でした。有酸素トレーニングとは?スポーツ種目によって使われる筋線維が違う?など興味深い内容でスタッフからの活発な質問や意見があり、とても盛り上がりました。また学生トレーナーが日頃実際に活動の中で選手に行なっているメニューをスポーツ種目別に分かりやすく教えていただきました。

2018年12月10日

スポーツ肩

2018年10月29日に中京大学トレーナーサークルの学生さんと勉強会を行いました。
 今回は当院のスタッフによる「スポーツ肩」をテーマとした内容です。投球障害を中心に、見るべきポイントや評価法・セフルケアについて分かりやすい講義でした。実技を通しスタッフと学生さんとの距離は近く、多くの刺激をお互いに受けたと思います。

2018年10月29日

体幹トレーニング

2018年7月23日に中京大学トレーナーサークルの学生さんと勉強会を行いました。
 今回は「体幹トレーニング」をテーマに実際、学生トレーナーの方が活動の仲で選手に行っている内容と実技を踏まえ教えて頂きました。スタッフからの質問や意見なども多数あり、お互いに違った視点で体幹トレーニングについて学ぶことが出来たと思います。

2018年07月23日

椎間関節性腰痛

2018年6月27日に中京大学トレーナーサークルの学生さんと勉強会を行いました。
 今回のテーマは「椎間関節性腰痛」についてです。椎間関節性腰痛は、スポーツ選手が有する非特異的腰痛の30%を占めるとされています。今回、椎間関節性腰痛を理解するために必要な機能解剖や触診技術の講義に加え、現場の選手たちが有する腰痛に対処する際のポイントを講義しました。病院からと現場からみる視点で相互の理解を深めることが出来る一つの機会となったかと思います。実技の時間では,スタッフ、学生の方々が共に積極的に取り組んでいる姿がみられ、充実した勉強会となりました。

2018年06月27日

トレーナー活動の内容について

2018年5月28日に中京大学トレーナーサークルの学生さんと勉強会を行いました。
 今回は今までの内容とは異なり、学生さんからトレーナー活動の内容について教えてもらいました。スタッフからの質問も多くあり、学生トレーナーの活動をより深く理解する勉強会となりました。今回もお互いに良い刺激になったと思います。

2018年05月28日